三度の飯より食べるのが好き。

豚がブヒブヒ言ってるだけのブログ。(ブヒィ〜!)

初めての親知らず抜歯 〜出会い編〜

はじめまして、豚です。

初めての投稿なんで色々自己紹介したいところなんですが、今私は猛烈な頬の痛みに襲われていてそんな心の余裕すらありません…。そう、始まりは1ヶ月前のこと…

(ちょっとグロい描写があるので苦手な方は読むことをオススメしません…)

 

奴との出会い

2018年ヒャッホーイ!ハッピーニューイヤー!正月最高!ご馳走最高!と新たな年の幕開けを浮かれ気分で過ごした私なのですが、なんだか唐突に右上の奥歯らへんに違和感が…。

なにかが頬に刺さってるみたいな変な違和感…その時は特に気にとめなかったのですがそれから数日の間に違和感は無視出来ないくらいに大きくなりまして。

ええ〜何なのよもう〜と口をカパッと大きく開いて鏡で見てみるも奥のほうすぎて何も見えない…。仕方なく指を突っ込んで触ってみると、何か歯茎から固いものが。それも本来生えてないような場所から出てるんです。

 

そう、奴の正体は親知らず…。

実は数年前から左下の親知らずも少し顔を出していて、そいつがまた厄介なことに疲れが溜まるとズキズキと痛むんです。

その事で歯医者さんに診てもらった時に歯のレントゲンを撮ってもらったのですが、上下左右見事に親知らずが埋まってたんですよね…。 

ちなみにその左下の親知らずの痛みがピークだった時、私は仕事が忙しくなかなか歯医者に行けなかったんです。しかしアレ放置してるとどんどん化膿して口の中が大きく腫れ上がってくるんですよね…。

最終的に親知らず周りの歯茎が半円状のドーム型にパンパンに腫れてまともに喋れなくなるまでに大きくなってしまいました。(接客業だったので頑張って喋ってましたが…はひふへほしか言えなくて恥ずかしかったです…)

 

それでもなんとかその日を乗り切ろうと仕事に集中していたのですが、接客中ふいに口の中に猛烈な血の味が広がったんです…!

これはヤバい!と思い大慌てで近くのスタッフに接客を交代してもらいトイレに駆け込みました。洗面台でペッと唾を吐き出してみると血と黄色い膿がドロドロ…。

あまりのインパクトに悲鳴上げそうになりました。

 

そして口の中を鏡で確認してみると、さっきまでボンボンに腫れてたドームがキレイさっぱり無くなってたんです!腫れすぎて限界が来たのか、歯で潰してしまったのかは分かりませんが血と膿はドームが破裂して出てきたっぽかったです。

そこからは一転、口の違和感も無く普通に喋れるようになりその日を無事に乗り切ることが出来ました。

 

とはいえさすがに心配だったので、次の日に歯医者を受診。

やはりドームが破裂してしまっていたようで、意外にも消毒と化膿止めをもらっただけで済みました。

え、親知らず抜かないの?と拍子抜け。

どうやらまだ頭がちょこんと見えているだけで、根が深いので今抜くのはオススメしないと言われました。私は痛いのが大の苦手なのでホッと一安心…。と同時にまた腫れるんじゃないかと怯えていましたが、それからは腫れることもなく奴は鎮まってくれました。

 

突然の上の歯の襲撃

さてさて、話がだいぶ溯ってそれてしまいましたが今回の問題は上の歯なんです。

今まで全然存在を主張してなかった右上の親知らずがすごい速さでメリメリメリ〜と顔を出してきたんですね。

大晦日の時点で頭すら出てなかったはずなのに、年が明けた途端奴はわずか半月で急速に顔を出し…およそ3分の1くらいまで表に出てきたのです。前に進む力がすんごい。 

そして痛〜い。口を閉じると思いっきり頬に親知らずが刺さるんです。親知らず周りはそんなに痛くないのですが、刺さっている頬のほうは着実にダメージを受けてて舌で触ると炎症してるのが分かりました。

 

こりゃあもう腹括って行くしかない…

前回の親知らず騒動から軽く3年は経っていたので、久しぶりの歯医者さんです。

素直に怖い。

震える手で電話をかけ無事に予約を取りました。

 

長いので次に続きます。